「Excert」と「Skillsbox」の利用環境のご確認はお済みでしょうか?
お申込み後にご自身のパソコンが利用環境を満たしてないことがわかった場合でも、お申込みの変更・返金・キャンセル・振替は一切お受けすることができません。
試験を受けていただく流れになります。
ICDLをお申込みいただくにあたり、オンライン試験(IBT)の利用環境と学習システム「Skillsbox」の利用環境の両方を満たしているかの事前確認を必ず行って下さい。
学習や受験のための利用環境には、OSはWindows10かWindows11の最新版、ブラウザはGooglechromeの最新版が必要となり、ネットワーク環境は上り下り共に2Mbpsの速度を推奨しています。
お申込み後にご自身のパソコンが利用環境を満たしてないことがわかった場合でも、お申込みの変更・返金・キャンセル・振替は一切お受けすることができません。
事前確認① オンライン試験の手引きの確認
オンライン試験の手引きの「1. 受験にあたっての注意事項」「2. 受験までの手順」「3.受験実施機器・環境の確認」「4. Excert の利用環境確認」「5. Skillsbox の環境設定・利用環境確認」をお読みいただき、機器類や環境の準備が可能かをお確かめください。
下記のオンライン試験の手引きをクリックすると、手引きの閲覧およびダウンロードが可能です。
事前確認② オンライン試験プラットフォームの利用環境の確認
株式会社ピープルドットが提供するオンライン試験プラットフォーム「Excert」を利用して、受験していただきます。
下記のExcert 受験環境テストをクリックして受験環境テストを実施してください。すべての項目が正常に動作するかチェックします。
不明な点は受験環境テストのページ内の「よくある質問」よりご確認ください。
事前確認③ Skillsboxの環境設定の確認
学習システム「Skillsbox」を利用して事前学習や受験をしていただきます。
Skillsboxを利用するためにはプラグインのインストールが必要な場合があります。
下記のSkillsbox環境設定をクリックして、環境設定の手順に沿って確認をしてください。
必要環境項目 | |
---|---|
OS | Windows10かWindows11をご用意ください。 |
インターネット接続 | デザリング等、常時接続以外でも可能です。 |
ブラウザ | Google Chrome以外の環境での動作保証はできません。 |
ソフトウェア | .NET Framework3.5以上がインストールされていること。 |
PC設備 | 事前学習にはMicrosoftのOSが入ったPC各自ご用意ください。 |
受験のお申し込みや受験料のご入金は、申し込みサイト(以下リンク)よりお手続きお願いします。
※利用環境の準備ができていない場合は受験不可となり、お申込みの変更・返金・キャンセル・振替は一切お受けすることができません。あらかじめご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
オンライン試験の手引きの「6. Excert アカウント作成」「7. 試験申込」にお申し込み手順の詳細を記載していますのでご確認ください。
Skillsboxにログインするには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。
受験料のご入金が事務局側で確認された後、2営業日程度でご登録いただいたメールアドレス宛にUser nameと初期パスワードが届きます。
ドメイン@remoes.jpからのメールを受信できるようにしてください。
また、2営業日経過後もメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
①ユーザー名の欄にはUser nameを、②パスワードの欄には初期パスワードをそれぞれ入力し、③ログインのボタンを押してください。
ユーザー名の欄に、ご自身の氏名を入力されないようご注意ください。
オンライン試験の受験準備
オンライン試験の手引きの「8. 申込情報の確認」「9. 試験当日の流れ」「10. 受験上の注意事項および禁止・不正行為」「11. 本人確認書類の用意」を試験前日までにご確認ください。
また、試験に近い操作方法を事前に確認していただくために「確認テスト」を1回以上うけていただくことを推奨します。
試験開始までに必ずオンライン試験の手引きの「12. 試験当日:Skillsbox ログイン~モジュール選択」「13. 試験当日:Excert ログイン~受付待機画面」「14. 試験開始(画面操作について)」「15. 試験終了(画面操作について)」をご確認ください。