Digital Marketing
ICDL Professional

モジュール概要

Digital Marketingは、
主に企業で求められるようなマーケティング活動を企画、実行できる人材を育成するために、
オンラインプレゼンスの向上や情報分析などに必要なスキルを身につけることができるモジュールです。

身につくスキル

  • デジタルマーケティングの概念や、主要な専門用語を学ぶことができます。
  • マーケティング活動に効果的となる様々なツールの使用方法やソーシャルメディアの活用方法、情報の分析方法を身につけることができます。

出題範囲

Digital Marketingの出題範囲は以下の通りです。

カテゴリ 内容
デジタルマーケティングの概念

・主要な概念
・専門用語

オンラインプレゼンスの向上

・様々なツールやプラットフォームの選択と活用
・ウェブサイトに関する考慮事項
・検索エンジンの最適化

ソーシャルメディアの運用管理

・ソーシャルメディアプラットフォームの準備から運用管理

ソーシャルメディアの効果

・エンゲージメント(顧客との関わりや顧客満足度)
・リードジェネレーション(見込み客の獲得)

オンラインマーケティングと広告

・オンライン広告
・Eメールマーケティング
・モバイルマーケティング

データ分析

・分析のための準備
・消費者の購買行動や動機をソーシャルメディアから分析
・オンライン広告の分析

例題 横スライドでご覧いただけます

学習時間目安

Digital Marketingの学習時間目安は以下の通りです。

カテゴリ 内容
学習時間

6時間

テキストページ数

188頁(変動する可能性あり)

確認テスト設問数

66問

必要環境や試験の詳細(出題形式、試験時間、出題範囲、受験料など)は試験概要のページをご覧ください。